最近、じぶん清めてますか?

風邪ひいたらやべぇぞぅ

インフルエンザもそろそろ落ち着きを見せてる一方、花粉症が早くも発症している方がちらほら。

そんな状況を横目に、人知れず風邪を引いている方っていますよね。会社の斜め前の上司がそのタイプです。

 

3月って大事な時期のはず。

学生は受験や卒業式、春休み、友達との海外旅行……

社会人は年度締の報告書に追われる毎日……

 

とにもかくにも風邪やインフルエンザに負けるわけには、いかないのです!YES!

 

今日、会社のおばちゃんに言われました、

お「毎日ヨーグルト食べるとインフルエンザにかからないのよ!」

ば「納豆とかオクラとか、ネバネバしたものを食べなさい!」

ち「好き嫌いは駄目よ!」

ゃ「沢山食べて、沢山寝ること!」

ん「夜更かししちゃだめよ!」

 

お母さんか、お前は。

 

風邪対策でこれが良い、あれが良いって色々ありますよね。

でも、正直色々な情報がありすぎて、どれがいいのか分からない!

むしろ、それって本当に信用できるの?みたいな情報ばっかし!!

 

今回、3年間、一切病気にかかっていない僕から皆さんに、

とっておきの風邪対策を伝授します!

 

やることはたった一つ!

 

それは…うがい・手洗い

え?それだけ?そんなの良く知ってるよ。って思ったかもしれません。

本当にこれが最強なんです。

 

かくいう僕も、今まで「家に帰ったら、うがい・手洗いをしっかりやりましょう」なんて、腐るほど言われてきました。

いつも、ふーん、鼻ほじピーンって感じで、その最強のアドバイスを聞き流していたんです。

家に帰ったら手洗いはするけど、うがいはめんどいからいいや!

手も適当でいいや、ごしごしージャーふきふき!って感じで。

  

3年前、大学の先生(申し訳ないがETのような方)と話していたときに教えてもらったんです。

先「人生で一度も風邪とかインフルエンザとか病気にかかったことないんだよね~」

僕「え!!僕なんて毎年、風邪もらってるのに!なんすか、その裏技!」

先「うがい・手洗いやってる以外、なんもしてないよ~」

僕「う、うがい・手洗いすげぇぇぇ……」

こんな弱そうな人が病気知らず!? って正直思いました。衝撃がすごくて、その日から、毎日うがい・手洗いをしています。

そのおかげか、3年間病気知らずです!今まで毎年のように風邪やインフルエンザにかかっていたこの僕がですよ!?

 

うがい・手洗いってすげぇんだぞ

うがいのすごさ、調べてみました。

下記、SARAYAというお薬のサイトからの引用です。

  • のどに潤いを与え、粘膜の働きが弱まるのを防ぐ
  • ホコリなどを粘液とともに上気道から洗い流す
  • 口腔粘膜への細菌の付着を抑え、定着しにくくする
  • 口臭の元になる汚れを除き、口臭の発生を防ぐ
  • かぜの予防効果が実証されている         

 

すごい、良いことだらけ!びっくり!

そりゃそうですよね、あんな面倒くさいことするんですもん、良いことだらけに決まってますよね。

手洗いは調べなくても大事ですよね。手に付いた汚れを落としてくれるんです(^^)/

 

急いで歩いたら、鼻や口の中にウイルスが入って、

電車に乗ったら、吊り革から手にウイルスが付いて、

会社に着いたら、マスクつけてないオッサンがゴホゴホしてて、

トイレいったら、言うまでもなく手が汚れて(僕は洗ってるよ?)

 

考えたら考えるだけ、自分汚れてる!そりゃ風邪にもなりますよね。

 

じゃあどうするか

清めましょう

うん、清めましょうよ。神様にお願いするときも、清めますよね?それと同じです。

うがい・手洗いをしたら、感じるはず。自分清まってるなぁ…って。

 

・家から出る時

・トイレにいったら

・家に帰った時

もうこのタイミングです。これだけやっておけば大丈夫です。

もう一回言いますね、僕はこれで3年間風邪をひいていません。

 

全身くまなく清めたい方はこちらをどうぞ。

東京で気軽に滝行をしませんか ! 九頭龍の滝 龍神の滝で日帰り体験 - 東京の奥座敷-檜原村

 

大事なイベントをたくさん控えている3月。

うがい・手洗いで体調を万全にしましょうね!

 

そいえば、おばちゃんがくれた飲むヨーグルト、めちゃくちゃ美味しかったです!

超人気商品のようでした(ありがとう、おばちゃん)。