「若手社員への人事評価はB以外つけられません」

 弊社、そこそこ大きい会社なので人事評価制度があるんです。 

・年度の初めに、上司と目標設定をします。

・年度末に、どれだけ目標を達成したか自己評価します。

・上司との面談を通じて、フィードバック&評価を貰います。

・評価が高いと給料・ボーナスが上がります

 

ほう、いいじゃないすか。

きちんと成果を上げたらお金に還元してくれる。良い制度だと思うよ。うんうん。

 

人事評価はS,A+、A、B+、B、C、Dのようなランク分け。

分かりやすい!

 

B が平均で

B+となると、 GOOD!お前頑張ったな!ボーナスあげちゃう!

CやDを貰うと、FUCK!この、給料泥棒が!ボーナス減額だゴルァ!!って。

 

で、何が起きたかというと、

 

管理職「若手社員にはBしかつかないんだよ」

 

なるほどね、承知しました!

どんなに頑張っても、どんなにヘタこいても、Bしか付かないんですね!

 

ことの始まり

 

僕の上司は優しい上司なんです。面談中、様々なフィードバックを貰いました。しかも、良い評価を頂けたのです!

上司「ふるちん君、若手なのに、すごい頑張ってるよ!」

上司「Aあげちゃう!」

僕 「やったー☆(来年度も頑張るぞ!)」

 

僕自身、仕事は結構頑張っていましたし、それなりの成果も残していたので、良い評価を貰える自信はありました。同じ部署の若手の先輩方に比べたら、僕の方が業績に貢献に貢献してましたからね。

で、めでたく上司からはAをいただけ、有頂天でした。

ちゃんと見てくれてたんだなー、うれしいなーって。

 

そしたら、管理職から待ったが入りました。

え?なになになに?

 

管理職「3年目までの若手はBしか与えられないんだよ。」

管理職「Aは取り消しね。君はBね。」

僕  「は?」

 

は?

 

はぁぁぁぁぁ~~~~~~?

え?おかしくない?おかしく、おかしく、おかしくない?

 

え、まじでファック。意味わからん。

 意味がわからない僕の頭がおかしいのかな?んん?ん~~~~~?

 

意味がわからないよね。え?わかる人いる?いたら挙手してくれない?

 

上司 「ふるちん君、すごい頑張ってくれたんだけどね。」

上司 「ごめんね、Aはつけられないって。」

管理職「そういうルールだからね、仕方ないよね。君はBだ。」

管理職「でも、来年はB+まで付けられるからね。」

管理職「あと3年したらDからAまで付けられるよ。」

僕  「そうなんですねぇ(このハゲーーーーー!!)」

僕  「正直残念ですねぇ(違うだろーーーーー!!)」

僕  「来年も頑張ります(ばーかばーかばーか!!)」

 

来年も、マックスB+しか付かないんかい!

やってられるかボケ!

来年こそ頑張らねーよ!ばーかばーか!

 

若手は業績に貢献しないとか思っちゃってるわけ?

そんなん部署によるだろ!

なんでマックスがBなんですかーーーー?

 

あんなにさ、効率よく仕事をすることに努めて、頑張ってたわけよ?

 

同期の女の子なんて、

「いま、うちの部署仕事なさすぎて、先月ずっとネットサーフィンしてた」

とか言ってたのよ?

 

なのに、彼女にはCもDもつかないで。え?すごくない?

 

仕事がパンパンで、一年間忙しくも、きちんと業務をこなしてきた僕はB+も、Aもつかず、

 

はぁぁぁ~~~~~~?まじでファック! 

なにこれ、モチベーション完全に失っちゃったけど?

 

しかもさ、残業をすればするほど給料の手取り額が大きい同期って何なの。

だらだら働きすぎだろ。なんで僕より手取りが10万も高いの?

 

だらだら働いて、会社から残業代をせびってる同期と、

しっかりスケジューリングして定時内で仕事をこなす僕の人事評価は同じって…

何度も言うけど、僕より手取り10万も高いの何で?

 

本来なら定時で終わるような仕事を、だらだらやることで残業代稼ぐってどうなの?

会社からしたら、ほんっといらなくない?

仕事忙しいわ~アピールやめてくれない?

 

効率よく仕事して定時で帰ってる僕に

「お前の部署、暇なんだなww」

じゃねぇわ、ぼけぇーーーー!!

 

ほんっと、こういうのヤダ。

同期の忙しいアピール面倒くさい。

ハゲ達の、昔は忙しかったんだぜ自慢とかもっと聞きたくない。

 

効率って言葉しらないのかなーーー助けてーーー。

 

うちの会社、すごい良い会社だと思うよ。

有休だって取りやすいし、福利厚生もしっかりしてるし。

 

でもさ、人事評価制度はすっごく悪いよ。

就活掲示板にチクっちゃうよ?若手は評価されませんよって。

 

とりあえず、来年度はネットサーフィンします。

だって、Cはまだ付かないからね!

 

なんて言えるか!

そんな不真面目くそ野郎じゃないわ!!

 

以上!!