スペイン語を始めたい方におすすめのアプリDuolingo

スペイン語を始めよう

オッス!Hola! !

本記事はスペイン語を始める方法をまとめました!

スペイン語に興味がある方

・英語以外の言語を始めたい方

中南米などのスペイン語圏への旅行を考えている方

・暇だし、何か始めたい方

・スペイン人相手に情熱的な恋をしたい方

是非読んでください!

 

何故?スペイン語かって?それは……

スペイン語圏は魅力的な国ばっかり

発音がカタカナ読みなので、英語よりも上達しやすい

この2つが大きな魅力です!

 

さて、スペイン語圏ってどこだか思い浮かびますか?

最初に思い浮かぶのは勿論スペイン。ガウディ建築のサクラダファミリアはいつか観に行きたいですね。パエリアも食べたい。

www.sagradafamilia.org

南米のペルーやボリビアスペイン語圏ですね。ペルーには天空の城ラピュタのモデルとなったとも言われているマチュピチュがあります。ボリビアには鏡張りで有名なウユニ塩湖がありますね。

www.lonelyplanet.com

ウユニ塩湖 世界一の「奇跡」と呼ばれた絶景

ウユニ塩湖 世界一の「奇跡」と呼ばれた絶景

 

 

 その他、アフリカのギニアなんかも実はスペイン語圏です。モロッコも一部スペイン語を話す地区があります。スペイン語はスペインだけでなく、中南米やアフリカにおいても使われているようですね。

 わくわくするような国ばっかりじゃないですか!?なんだかちょっとスペイン語が気になってきませんか?Hola(オラ)以外に喋りたいでしょう?

 というわけで、さっそくスペイン語を始めてみましょう! !

f:id:fullchin:20180416182534j:plain

写真:ウユニ塩湖に浮かぶ山(この文と山の間の白い箇所は全て塩です)

 

スペイン語を好きになろう

スペイン語の音楽を聴こう

 まずはスペイン語を好きになるところから始めてみましょう。音楽なんていいかもしれません。オススメはLuis Fonsi&Daddy YankeeのDespacito(デスパシート)!!元々すごい人気があったのですが、ジャスティン・ビーバーがフィーチャリングしたことで爆発的ヒットとなりました。いいですね~このノリ。


LUIS FONSI - DESPACITO - CARLOS VIVES - LA BICICLETA - MALUMA - SIN CONTRATO - VENTE PA CA

 

スペイン語の映画を観よう

  もう、これ最高です。まさにスペインを彷彿させるような陽気なコメディ映画です。登場人物全員浮気しすぎ!お前ら全員発情期か!ってツッコミを入れること間違いなし!とにかく笑える映画です。

ハモンハモン [DVD]

ハモンハモン [DVD]

 

 

Duolingoでスペイン語を始めてみよう。

 Duolingoというアプリが凄いんです。初心者向けでありつつも、他の学習アプリと違って分かりやすい・親しみやすい・使いやすい。聞くよりやってみた方が早いと思うので、まずはアプリ「Duolingo」をインストールしましょう。この鳥みたいなアイコンのアプリです。

Duolingo

Duolingo

  • Duolingo
  • 教育
  • 無料

 

 起動すると早速、言語を選ぶ画面になります。1点注意なのが、このアプリは基本的に英語表記です。英語ですが、ものすごく簡単な英語なので、全く問題ありません。言語一覧からSpanishを選択。スペイン語以外にもドイツ語やフランス語など、魅力的な外国語が沢山そろっています。また、"日本語から英語を学ぶ"の選択肢もありますので、英語を勉強したい方はこちらをどうぞ。

f:id:fullchin:20180416181018p:plain f:id:fullchin:20180416181021p:plain f:id:fullchin:20180416181025p:plain

 

 勉強したい言語を選択した後は普段どのペースで勉強するかを選択します。1日10分程度でないと続けられない気がしたので、僕はRegularを選択しました。

f:id:fullchin:20180416181029p:plain

 

 鳥さんから「Are you a begineer?」と聞かれます。スペイン語が初めての場合、Beginnerを選択しましょう。

f:id:fullchin:20180416180954p:plain  

 

 早速レッスンを受けてみます。4種類の絵から、質問の回答を選びます。回答欄の写真(イラスト)を一つタップすると発音が流れます。絵とテキストを見ながら、発音が流れるってすごく良いですよね!

 

full chin.さん(@_fullchin_)がシェアした投稿 -

 

  次は会話文です。解答文の英語を並び替えて作成します。動画を見て分かると思うのですが、ものすごく操作性が高いです。分かりやすい上に、使いやすい!! 

 

full chin.さん(@_fullchin_)がシェアした投稿 -

  なぜか男の子の顔がきれちゃってますね……笑

 

 問題を全てクリアすると、経験値(XP)が貯まります。Lessonを進めていくことで、難易度が上がっていきます。

f:id:fullchin:20180416181005p:plain f:id:fullchin:20180416181010p:plain
 

 なお、問題を間違えるたびに画面右上のライフが1つ減っていきます。全て無くなると、しばらくアプリで勉強できなくなります。ほどよい緊張感をもって、勉強できますね!ライフは時間がたつと自動で回復しますが、一つのライフが回復するのに5時間……なかなか時間が掛かります。

f:id:fullchin:20180416180958p:plain f:id:fullchin:20180416181014p:plain 

 

 まとめ

 英語も勿論大事ですが、スペイン語を覚えると旅行がもっと楽しくなるはずです!ウユニ塩湖やマチュピチュを行こうと考えている方は是非どうぞ! 

Duolingo

Duolingo

  • Duolingo
  • 教育
  • 無料

 

余談

 僕がボリビアに行った時、現地の方が英語を全く話せず(ワン・トゥー・スリー・フォーも分からないレベル)、公共交通機関やレストランで結構苦労しました。こんなことは南米に限らず、どこの国でも同じですが、やっぱり英語が通じないときって大変ですよね。中南米へ旅行を考えている方、世界を旅しようと考えているバックパッカーの方はスペイン語を少しでも知ってると大変役に立つと思います! 

f:id:fullchin:20180416192428j:plain

 おまけ:可愛いヒツジたちのケツ