★に縛られたくないんだ!

食べログ

食べログ

  • Kakaku.com, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

食べログはもう見ない!!って決めてから1年くらいたった。

 

もうね、★の数とかに縛られたくないの。

 

だってね、ここのラーメン超美味しい!!絶対いい店じゃん!!って思って、試しに食べログをみてみると、そこには「★3.10」……

 

え?僕の味覚がおかしいの?

一般人とかけ離れてる?

ん?

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

って思っちゃうんだよね。つまり、自分の「美味しい!!」って感想に対して、「食べログの評価低かったし、僕の感覚が間違ってたのかな?」って感じちゃうところがあるんだよね。

 

もったいないよね!!

大人になって自分に自信が持てないなんて?!

 

たとえ周りが、「まっず!くそまっず!!」と言っても、「俺は好きだなー」って自信をもって言えるような奴に僕はなりたい。そんな鋼の心を持ちたい。かっこいいじゃん!

食べログばっかり見ちゃうと、★が全てになっちゃうんだよね。

 

たまに、こんなやついない?

僕「昨日、恵比寿で飲んだあの店、結構よかったんだよ~」

友「でも、あそこ食べログの評価★3つだよ」

ちょいちょいちょい!!こっちは★の話なんてしてねーから!!!

 

そういう人は僕の周りには少なからず一定数いて、自分もそういう人になっちゃうんじゃないかって怖かったりする。

 

女の子「表参道の幸せのパンケーキ超美味しいよ!」

 僕 「あー、あの★3.52のとこね!」

 僕 「でも、Billsの方が評価高くて、★3.58だよ」

 

架空の自分、ほんとキモイね笑。

 

あとさ、やっぱり食べログで検索すると、運命の出会い的なお店がなくなっちゃうんだよね。気ままにぶら~っと歩いていたら、お!なんだここ!?入ってみよう!っていう冒険心がゼロになっちゃうよね。食べログ開いてピピピーって入力して、「★3.40か、まぁここにするか。」とかさ。

東京には尋常じゃないほどの飲食店があるから、気ままに歩いてるだけじゃ発見できない良店とかも沢山あるわけで、食べログはもちろん大事な存在だと思うよ。会社の飲み会とか選ぶときにも重宝するしね。

 

良いとこは沢山あるんだけど、とりあえず僕は食べログを見るのをやめる。僕は周りにすごく流されやすいブレブレ野郎だから、食べログの評価を気にしちゃうんだよね。これは僕が人間として弱いから、駄目なだけなんだけど。だから、この食べログ批判は超個人的な僕の考えであって、皆は食べログをもっともっと使うべき!。ただ、僕みたいに★に押しつぶされそうな人がいたら、一度やめてみたら?って提案したい。

 

いっそのこと、レビューとか評価とか一切載っていないグルメサイトとかあれば面白そうなのにね。掲載できる写真は3枚だけ!とか。あるいは、グルメサイトなんだけど、写真は一切使ってなくて、全て文章だけで味を表現してるようなサイトとかも面白そうだよね。って誰も見ないか笑。

 

余談

 海外旅行好きな人で、現地の美味しいお店を調べたい場合はトリップアドバイザー(TRIP ADVISOR) 見るといいよ!観光、アクティビティ、グルメ情報が詰まった最強サイトで、海外では超メジャー。知らない人はいない。日本では、食べログの★がいくつ付いているかが結構大事になっているけど、海外ではトリップアドバイザーの★に支配されてるんだよね。レストランの店頭には大体、トリップアドバイザーの★がいくつかって書いてあるよ。

 アクティビティツアーに申し込むときは、「安くしてくれたら、★5個つけてあげる!」って言ってみて!大体、割引してくれるから!

 

まっ、人の評価なんて気にしないで、自分の評価を大事にしようぜ~。

以上!